長崎 第10回大人のピアノ発表会♪好評終了♪

今年で10回目を迎える「大人のピアノ発表会」。40代~70代まで5名ご参加いただき、音楽という同じ趣味を持つ仲間同士、大変楽しいひとときをお過ごしいただくことができました。

毎回ドキドキの発表会です。始まる前には、音楽についてのアクティビティーで身体も心もほぐしていただきました。

音楽の要素「ビート」「拍子」をリトミックで体験していただくと、笑顔いっぱいに♪

次に、「ハーモニー」をハンドベルで奏でていただきました。

そして、演奏のトップバッターは「フルート」から。

60代参加者様

フルートの音色を生で初めて聴きました!

70代参加者様

フルートが素敵でした♪

ピアノ以外の楽器の登場に、みなさん喜んでいらっしゃいました。

ピアノの演奏者の方々もどれも素敵な選曲で、「次は、私も弾いてみたい。」とのお声も上がり、楽譜のお裾分けをするなど、和気あいあい和やかに過ごしていただきました。

普段は、個人レッスンですが、年に1度、人前での発表会にチャレンジしていただくことで、技術の向上はもちろん、皆さんとの交流もまたモチベーションになりますね。

以下、ご感想です。

長崎 おとなのピアノ発表会ご感想

〇 自由な雰囲気が良かったです。

〇 みなんさんとのおしゃべりが楽しかったです。

〇 こういう機会があって、「自分自身、また頑張りたい。励みたい。」という気持ちが湧くのでありがたいです。

〇 ピアノやフルートの発表も良かったですが、その前に音楽について学べてよかったです。

〇 次は、歌を聞いてみたいです。

今回から、「演奏必須」ではなくなりました。そのため、観覧とおしゃべりをお目当てに来られた方もらっしゃいます。そちらも大歓迎♪

音楽を通して、お仲間が増えて嬉しいです。リピート参加の方も年々増えています。

普段のレッスンのご感想もお寄せいただきました。

みなさまの生活の彩に、音楽がお力になれているようで嬉しいです。